初めての語学学校 Langports(ゴールドコースト )の初日

10687

View

スポンサーリンク

人生で初めての語学学校がオーストラリア・ゴールドコーストにあるLangportsでした。当時15歳、初日は特に緊張したことを覚えています。今日は、これから初めて語学留学する人に少しでも参考になればと思い、僕のLangportsでの初日がどんな感じだったのか紹介します。

スポンサーリンク

ゴールドコーストにあるLangportsに留学した当時、僕は15歳でした。ゴールドコーストには2008年8月にホームステイプログラムで一度訪れた経験がありました。当時のホストファミリーに久しぶりに連絡をして、再度一人でオーストラリアに行くことになったのが、この留学のきっかけです。

Langports English Language Collegeの初日

今回は僕にとって人生初の語学学校「Langports English Language College」の初日について紹介します。

初めての登校

午前8時過ぎ、初めての登校だったのでホストファミリーが車で送ってくれました。

受付で必要書類の提出

学校に到着後、受付で必要書類を提出しました。ホストが心配して受付まで一緒に来てくれました。提出物はパスポート、ビザがおりた際の確認書類です。

書類提出後にホストと別れました。そして英語力判定テストを受けるため待合室(ラウンジ)へ案内されました。日本人らしい学生は数人いたのですが、周囲から聞こえてくるのは英語ばかり。周りを見渡しても外国人ばかりで緊張しました。

英語力のテスト

いよいよ英語力チェックのテストです。テストの結果によって明日以降どのレベルのクラスに参加するのか振り分けられます。文法、リーディング、ライティング、スピーキングのテストを受けました。

ライティング
ライティングは「今までで一番印象に残っている出来事は?」「オーストラリアに留学した理由は何?」がテーマでした。

文法
文法は、幅広いレベルの問題がありました。留学前に少しでも英語の復習をしておいた方が良いです。

スピーキング
スピーキングは、先生から英語で質問されたことに答える形でした。Langportsでは、先生が生徒を盛り上げるのがとても上手でした。先生が笑いが起きるような会話をしてくれたので、リラックスしてテストを受けることができました。

スポンサーリンク

学校周辺の案内

テスト後は、学校の正面に移動して記念写真を撮りました。撮影後、先生が学校周辺について紹介してくれました。学校周辺には、公園、レストラン、旅行代理店などがありました。案内中に一緒に参加している学生たちと会話もしました。

昼食タイム

昼食は一緒にテストを受けた人たちと食べました。初日で初対面ということで、残念ながら会話は少なかったです。

午後のクラスに参加

午後は早速クラスに参加しました。Langportsの午後の授業は選択制です。Grammar、Vocabularyなど自分が伸ばしたい分野のクラスを選択します。

どのクラスに参加するかは、午前中のテストの際にアンケートがありました。僕は文法の授業を選択しました。文法クラスは20人ほどのクラスで色んな国からの学生が参加していました。日本人は2、3人しかいませんでした。

自己紹介でトップバッター
授業はクラス全員の自己紹介から始まりました。僕がトップバッターで、名前、趣味、そして年齢(当時15歳)を伝えました。全員が僕の年齢に驚き、たくさん質問されました。その甲斐あってか、僕の名前は早く覚えてもらうことができました。

この初めてのクラスで、本当に良い出会いがありました。南米から来た30代のクラスメイトが「実は僕も15歳なんだよ」と冗談を言ってきて、そのまま仲良くなったのですが、その彼とは今でも連絡を取り続けるほど大切な友人です。

初授業の終了

初授業を終えてクラスメートに「See you tomorrow!!」と声をかけて帰宅しました。この時、すでに新しい語学学校生活が面白いものになりそうだと期待が膨らんでいました。実際に2週間の留学生活を終える頃には、学校から離れたくない気持ちでいっぱいになりました。

まとめ

Langports English Language Collegeでの初日はこのような流れでした。

語学学校には、たくさんの国から英語力が様々な方たちが通っています。ぜひ語学学校生活を楽しみながら、世界中に友達を作り、英語力を鍛えてください。

ラングポーツ・イングリッシュ・ランゲージ・カレッジ・ゴールドコースト校のロゴです
名称Langports English Language College, Gold Coast(ラングポーツ・イングリッシュ・ランゲージ・カレッジ・ゴールドコースト校)
国・都市オーストラリア / クイーンズランド州 / ゴールドコースト
学校形態語学学校
住所62 Appel St, Surfers Paradise QLD 4217 オーストラリ
電話番号+61 7 5592 0110
公式サイトhttp://www.langports.com/
口コミサイトhttps://ablogg.jp/school/11240/

スポンサーリンク

短期留学でTOEIC300点アップ!

留学エージェントの勤務経験者が「短期留学でもTOEIC300点UP!語学学校の効果を高める秘訣」についてeBookで全て公開しました。

  • 語学留学を成功させる方法
  • 語学学校の仕組み
  • 日本でやるべき準備
  • 留学生活で使える英語
  • 日本でやれる英語の勉強方法

これらの情報を期間限定で無料でプレンゼントしています。

この記事に関するキーワード

  • 体験談
  • 語学学校
  • 初日
  • ラングポーツ・イングリッシュ・ランゲージ・カレッジ・ゴールドコースト校

この記事を書いた人

Shun
Shun

はじめまして、Shunと申します。高校1年終了後、日本を離れ海外への道へ進みました。オーストラリア在住です。少しでも海外に出る上で皆さんの役に立てることができれば幸いです。宜しくお願いします。

http://www.sekaitojapan.com/

留学希望者におすすめ各国の留学情報を徹底解説!

語学留学
無料ライン相談