オーストラリア生活でも必需品の携帯電話!シドニーで携帯電話・スマホの購入方法

11338

View

スポンサーリンク

友達と連絡を取る、仕事で使うなどオーストラリア生活でも携帯電話は必要不可欠です。しかし、日本で使ってるiPhoneやアンドロイドなどスマホはほとんどSIMロックが掛かっているため、海外の空港やスーパー、コンビニなどで売っているSIMカードを差し込んでも使えません。ここではオーストラリアで利用できる携帯電話の買い方をご紹介します。

スポンサーリンク

現地の留学エージェントで購入

海外で新しくスマホや携帯電話を購入したり契約するのは不安ですよね?心配ありません。シドニーにはたくさんの留学エージェントがあり、そのほとんどが携帯電話を取り扱っています。

英語が話せないままにオーストラリアに来た私は、トラトラという留学エージェントを利用しました。ここで扱ってたのはアンドロイドとiPhoneでした。アンドロイドは古いタイプで動きあまりスムーズではなく、iPhoneは期間契約で短期留学の人だと余分な費用が発生します。

現地の留学エージェントでの携帯電話の購入は、個人で契約の手続きをしないで済むため、特に英語に不安がある人にはお勧めです☆

オススメの買い方

留学エージェントで扱ってるスマホは1年契約で携帯端末代が無料など確かに安くて、購入もカンタンなのですが、スマホの機種自体のクオリティが良くないのが難点です。

そこで私のオススメは、日本からSIMフリーのスマホを安く買ったり、gumtreeという個人間で取引ができるウェブサイトを利用して中古のSIMフリーのスマホを買う方法です。そしてオーストラリアに到着後にSIMカードを買って、そのまま使います。

スポンサーリンク

オーストラリアの携帯会社

オーストラリアで有名な携帯会社は、Telstra(テルストラ)Optus(オプタス)Vodafone(ボーダフォン)などが代表的です。この三つが日本でいうau、docomo、softbankみたいな感じですね。Telstraは田舎でも電波の通りが一番良かったのでお勧めです!

気になる携帯代の目安

私が以前使ってた携帯会社は無名の会社だったのですが、いわゆるぼったくりでした。全く電話してないのに一万円ほど携帯代がかかっていました。携帯電話の回線は、上に紹介した有名会社に絞ったほうがいいと思います。

プリペイド契約も節約できてお勧めです。10ドル、20ドル、30ドル…と使用する代金を先に支払うため、気が付いたら高額な請求が…ということもなく安心です。

最後に

私は到着後に留学エージェントを通してスマホを契約し、現在2台持ちの状態です…。近々新しいモノを買って一台に絞る予定ですが本当に不便です、笑。日本の段階からしっかりと情報収集をして、効率よく携帯電話を用意できるように準備しましょう!

スポンサーリンク

この記事に関するキーワード

この記事を書いた人

大豪
大豪

19歳の大豪です。いろんな経験ができればなと思いワーホリ中です☆

http://ameblo.jp/imanakadaigo/

留学希望者におすすめ各国の留学情報を徹底解説!