シアトルの交通手段はバスが便利!シアトルのバスの乗り方

34968

View

スポンサーリンク

King County

シアトルでの主な交通手段はバスです。路線がたくさんあり、乗るのはちょっと大変そうと思うかもしれませんが、使いこなせば、生活や観光にとても便利です。シアトルでのバスの乗り方をご紹介するので、ぜひバスを活用してみてください。

スポンサーリンク

シアトルには電車もありますが本数は非常に少なく、普段の移動手段というよりは空港に行くときか旅行用です。シアトルに住む人たちが日常で使うのは、もっぱらバスです。それでは、シアトルのバスの乗り方をご紹介します。

運賃はいくら?

CASHの場合

  • Off-Peak All Zones: $2.50
  • Peak One Zone: $2.75
  • Peak Two Zone Adult: $3.25

ORCA CARDの場合

  • Off-Peak All Zones: $1.50
  • Peak One Zone: $1.50
  • Peak Two Zone Adult: $1.50

時間帯(通常の時間帯かピークタイムか)とゾーン(地域)によって料金が変わります。バス停にある時刻表で今の時間帯はピークタイムかどうかをチェックしましょう。

乗車が1ゾーン以内の場合は、現金支払いの基本料金は2.50ドル、ピークタイムでは2.75ドルです。ピークの時間帯に2つ以上のゾーンを行き来する場合は3.25ドルです。

お得なオルカカード

オルカカードとはスイカやPASMOのようなカードです。バスの停留所に設置されている販売機やウェブサイトで発券できます。オルカカードの作成時にデポジットが5ドルかかりますが、いつでも1.5ドルでバスを使えます。長期滞在の場合はオルカカードの方がお得です。
オルカカード:https://www.orcacard.com/ERG-Seattle/p1_001.do

(※追記:オルカカードによる割引は、無職や低収入の家庭に適用されるシステムで、オルカカード購入の他に別途申請が必要となります。申請時の家庭の収入により割引料金が決定されます。オルカカードを持っている人全員のバス料金が一律$1.5になる訳ではありません。詳しくは、オルカカードサイト内の『ORCA LIFT program』より確認可能です。)

乗車は前方から

シアトルのバスは、東京と同じ前方から乗ります。先に料金を払い、チケットを購入して乗り込みます。現金払いでチケットを購入してから3時間以内は、同じゾーン内なら同じチケットを使って何回でも乗り降り自由です。

※注意:バスの運転手は釣銭を持っていません。現金で支払う場合は必ず両替をしてお釣りのないようにしておきましょう。

スポンサーリンク

降りるときは?

バスの先頭や中間の天井に電光掲示板で行き先が表示されています。自分の目的地が表示されたら近くにあるボタンを押すか、壁に設置されているコードを引っ張ってください。バスが止まったら後方から降ります。

まとめ

先述したように、運転手は釣銭を持っていないので、料金をピッタリ用意して乗るようにしましょう。たまにチケットの確認がありますが、慌てずに購入したチケットを見せれば大丈夫です。乗る時は「HELLO!」、降りるときは「Thank you!」と言って降りましょう!

スポンサーリンク

この記事に関するキーワード

この記事を書いた人

マルコ
マルコ

英語が全然できない状態でアメリカ生活が始まり今でも四苦八苦しています。勝手の違うアメリカで得た情報を共有できたらいいなと思っています。

留学希望者におすすめ各国の留学情報を徹底解説!